nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

囲炉裏 【自作ファイヤープレイス】

ども、なりです。

 

もう放置されていて、水道も使えずトイレもないキャンプ場…。

検索をするとthe自然の上級者向けキャンプ場とか、むしろ運営していないキャンプ場などの情報が…。

いえいえ、毎年草刈りだけはやっているんですよ。

じいちゃんがやっていた大昔は、シーズンになると大賑わいだったと聞いています。

 

それはさておき、遊び場として目をつけたワタシは、まず料理&焚き火って事で囲炉裏作りに挑戦しました‼︎

2017年8月

f:id:nari21:20190616204715j:image
f:id:nari21:20190616204742j:image

山の麓のホームセンターで、材料を購入‼︎

ブロックはしっかりと床付けをして、モルタルを敷いて水平に並べます。


f:id:nari21:20190616204738j:image

知り合いの車屋さんから廃棄予定の軽自動車のホイールを頂き設置して、砕石の投入です。


f:id:nari21:20190616204719j:image

ブロックは専用の接着剤で固定しました。


f:id:nari21:20190616204734j:image

途中で腹ごしらえ!


f:id:nari21:20190616204711j:image
f:id:nari21:20190616204728j:image

仕上げに板を素焼きして固定。

 

1年が経ち、再訪してみると基本的な土台は問題なかったが、天板の板が無くなっていた…泣

 

f:id:nari21:20190616205310j:image

なので、再度作り直しました。

2018年8月

f:id:nari21:20190616205519j:image
f:id:nari21:20190616205508j:image
f:id:nari21:20190616205513j:image

次は板の厚みを替え、がっちりコーキングっす。

 

さてさて、今年はどーなっているやら…⁇

 

そして今年からは、バックパックでのソロキャンプに挑戦です!