nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

メンテナンス 【モーラ・ナイフの研ぎ】

ども、なりです。

 

ちゃんと道具もメンテナンスし、愛着をもって扱いたい!

モーラ・ナイフ - nari’s diaryが届きました!!

f:id:nari21:20190621215022j:image

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

 

新品である程度、刃はついていると口コミではありましたが、触った感じ5割位⁇良く切れる状態ではないですね。

f:id:nari21:20190622185827j:image

切れ味を求めるなら、研いだ方が良いと思います。

もしかしたら、口コミでバトニングでは問題ないが、調理は厳しいと書いてあるのは、しっかりと刃をつけてない可能性が…。

時間が掛かりそうなので、まったり音楽でもかけて♬

イン・ビトウィーン・ドリームス

イン・ビトウィーン・ドリームス

 

 

では、はりきってモーラ・ナイフを研いで刃を付けていきます。

 

あ、その前に砥石について

荒砥

刃が欠けた時の修正やまったく刃がない状態の時から砥ぐ用。

中砥
経験上、基本これだけで大丈夫と思います。

仕上げ砥

研磨用って感じですね。ピカピカになりますね。包丁を研ぐ時に時間があるときは使ってましたね。

 

仕事で使っている金物屋で砥石の購入。

f:id:nari21:20190622184043j:image

刃が欠けた時の修正も兼ねて荒砥と中砥のセットにしました‼︎

 

★実践★

 

砥石をしっかりと水につけます。

f:id:nari21:20190622184926j:image

ナイフの刃を砥石にあて、峰の方は砥石との間が十円玉一枚分ほど開くようにします。砥石は濡れ布巾などを敷いて動かないようにしないと危ないです。

f:id:nari21:20190622192115j:image

右手で柄をしっかり握り、親指は刃に添える。左手は親指と人差し指、中指で刃を抑えます。ワタクシは、研いでる最中に手を切った事があるので慎重に‼︎


研ぐときは、押す際に力を入れ、引く際に力を抜く。砥石が乾かないように水をかけながらですね。

 

刃先から刃元まで数回に分けて手で押さえ、刃が砥石にしっかりと付くようにし、全体をバランスよく研ぐ。

f:id:nari21:20190622192543j:image

両刃なので、裏も研ぐ。研ぎ方は表の逆で、引く際に力を入れ、押す際に力を抜く。

 

※経験上、自分は引く方が力が伝わりにくく、表と同じように研げないので若干、回数は表より多めに研ぎます。

f:id:nari21:20190622204444j:image

砥石を全体的に使って、シャコシャコ。

時々、爪に刃を当てて研ぎムラのチェック。

包丁より切っ先が、丸いので難しい。

刃カエリをチェックして、除去。

 

はい、良い感じに刃がつきました!!

 

ついでに黒錆加工もしちゃいます。

 

nari21.hatenadiary.jp