nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

ハンモック&タープ【キャンプ実践】

ども、なりです。

 

ハンモック&タープを実際に使用した感想です。

 

まずは購入した物から...

・ハンモックストラップ

f:id:nari21:20190820171931j:image
f:id:nari21:20190820171919j:image

 

 ↑最初から必要だと思い購入したので、これ無しでの設営はわかりませんが、劇的に設営がラクになると思います。

 

・DDタープ
f:id:nari21:20190820171935j:image
f:id:nari21:20190820171914j:image
f:id:nari21:20190820171928j:image

 

 ↑ネットなどで調べ、お値段的にも機能的にも問題ないと思い購入。悪くないです!!

 

・ハンモックスリーブ
f:id:nari21:20190820171925j:image
f:id:nari21:20190820171941j:image
f:id:nari21:20190820171945j:image
f:id:nari21:20190820171922j:image

 

↑これも最初から必要だと思い購入です。これもあるとないとだと設営と収納がだいぶラクになると思います。 

 

・DDタープ3×3
f:id:nari21:20190820171907j:image
f:id:nari21:20190820171938j:image
f:id:nari21:20190820171910j:image

 

 ↑プライベート空間を確保のためにタープを購入。大きさ的に問題なしでした。

 


f:id:nari21:20190820171949j:image

↑ハンモック泊の装備一式!!

結論からするとGOOOOOD‼︎‼︎

これからのキャンプスタイルをハンモックに決めて正解でした!

 

 

では、現地レポートです。

f:id:nari21:20190820161751j:image

現地に到着し、まずはバックから装備一式を引っ張り出す。


f:id:nari21:20190820161852j:image

ハンモックストラップを目線の高さぐらいに引っ掛けます。

ストラップにしっかりと厚みと幅があり、二つ折りにして木に巻き付けて間を通すだけで、ずり落ちては来ません。


f:id:nari21:20190820161834j:image

ハンモックをスリーブに入れたままで、両端のロープ部分に輪を作ります。

 

f:id:nari21:20190820161847j:image

長さをみながら、カラビナでストラップとハンモックのロープの輪を固定し、スリーブをシュルシュルっとめくれば設置完了!!

とても簡単でした。


f:id:nari21:20190820161819j:image

ハンモックの中にシェラフをいれて、夜通しの移動だったので、とりあえず仮眠を取ることに...

f:id:nari21:20190820163120j:image
f:id:nari21:20190820161803j:image

こんな簡単設営(慣れれば5分かからないでしょう)でも、座ってもハンモックに入っても安定感があり問題なし(身長体重は、ほぼほぼ日本人の平均です。)

寝ていると、通りかかった他のキャンパーさんが

「気持ちよさそう」

とのつぶやきが…

心の中で

「気持ち良いです」

とつぶやきながら、スヤスヤ。

 


目が覚め、体力が回復したので、もう少しちゃんと設営します。


f:id:nari21:20190820161806j:image

↑パラコードがなかったので前日に慌てて変わりになりそうなロープをホームセンターで購入。

 

f:id:nari21:20190820161844j:image

まずはハンモックストラップの上にロープの片方を固定。

もやい結び、2重8の字結びと試し、今回は2重8の字結びで固定。

結び方を参考にさせて頂きました↓↓↓

kurashi-no.jp


f:id:nari21:20190820161816j:image
もう片方は自在結びでロープの張りを調整。今回使ったロープだとがっちり固定は出来るのだけれど、その分滑りが悪く多少苦労しました。

翌日に練習の為にもう一度設置しなおした時は、自在金具を使いました。

これで親綱??というのかな...設置完了です。

 

 

f:id:nari21:20190820161838j:image

ハンモックについている蚊帳の部分を引っ張り上げて固定です。

うん、いい!!

 

そして、タープの設置です。
f:id:nari21:20190820161841j:image

f:id:nari21:20190820161749j:image

完成の写真しかないですが、親綱的なロープにタープをバサリとかぶせて、背面側(プライベートを確実に確保したい方)を地面の方まで塞いでロープとペグで固定。

開放的にしたい方を、ちょうどいい長さの枝で跳ね上げ固定。


f:id:nari21:20190820161756j:image

f:id:nari21:20190820161829j:image

ハンモックに座り休憩...揺られながら日陰で快適!!もちろん景色も良い!!

 

f:id:nari21:20190820161826j:image

洗濯したタオルや下着やらTシャツを干しても問題なしw

 

f:id:nari21:20190820161812j:image
f:id:nari21:20190820161823j:image

撤収作業も暑さを除けば、思ったよりサクサクでした。

 

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

 タープの様々な張り方もマスターしたですね。