nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

ソロキャンプ【完ソロ バイクパッキング】

ども、なりです。

 

 

ソロキャンプに向けて、準備をはじめてからやっと完全なるソロキャンプの実践です!!

 

こんな感じのスタイルになりました↓

f:id:nari21:20191104103142j:image

 

では、初めての完全なるソロキャンプの記録です。

 

この日を迎えるために、毎年恒例のマイキャンプ場での練習ラウンドで感じたことを踏まえて準備してきました。

nari21.hatenadiary.jp

 

やりたい事を全部やるには、時間的にも体力的にも厳しい…。

 

そこで、食事に多少のこだわりを持つなら、出発前に仕込んでおくものも必要。

酒飲みの私にとってつまみになる野菜料理⁇でなおかつ手作り→この日の為に作り上げたと言っても過言ではないぬか床の登場です。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 日々の食卓にも並んでいるぬか床です↓f:id:nari21:20191101172142j:image

 

今回漬けておくのは、きゅうりとチーズ↓
f:id:nari21:20191101172338j:image

 

ぬか床を小分けしてジップロックで漬けておきます↓
f:id:nari21:20191101172136j:image

 

そして、シンプル料理をしたいと思って揃えてきた調味料類…これが意外とかさばる。

nari21.hatenadiary.jp

 

100円均一の化粧品グッズのコーナーで良いものを発見です↓
f:id:nari21:20191102092514j:image


f:id:nari21:20191102092511j:image

 

今回のキャンプで使うであろう調味料を小分けしてです。いい感じ↓
f:id:nari21:20191101172139j:image

 

ソロキャンプにむけて揃えてきた調理器具も全部持っていくとかなりの量になるので、スーパーに行ってからメニューを考えるのではなく、あらかじめメニューを考え、使う器具だけをチョイス↓
f:id:nari21:20191101172146j:image

 

そして、宿泊設備(ハンモック&タープ)など、今回のキャンプで使用予定の道具たち↓
f:id:nari21:20191101172436j:image

 

自転車でのキャンプ…これも準備してきました…

nari21.hatenadiary.jp

 

 

nari21.hatenadiary.jp

 

荷物のパッキングを安定させるためにアイテムを追加です。自転車用のサイドバックです。↓
f:id:nari21:20191101172342j:image

 

そして、今回のパッキング完了↓
f:id:nari21:20191101172351j:image

 

・はじめての完全なるソロキャンプ

・はじめてのバイクパッキングによるキャンプ

・はじめてのキャンプ場

…色々と不安なこともあるけど、約15キロの道のりを出発です。

 

 

先日の台風の影響で、通れない道多数…汗

ロードバイクで走っている人に「この先通れないよ」なんて、声がけしてもらいその都度、ルートを再検索↓
f:id:nari21:20191101172415j:image

 

予定より1.5倍くらいの距離と予定時間を1時間以上遅れて無事に到着。↓
f:id:nari21:20191101172156j:image

 

テントサイトまで自転車で乗り入れです。↓
f:id:nari21:20191101172419j:image

 

まずは山道の走行のお疲れビール‼

これまた今回に向けて揃えたミニテーブル&椅子…荷物の取り出しやすい所に収納していて正解でした。すぐに小休憩が取れます↓
f:id:nari21:20191101172405j:image

 

今回のメイン料理は、牛もも肉の吊るし焼き‼

このメニューに決めた最大の理由は、前回のキャンプで焚火の技術がない為に火力を上げきれずにダッチオーブン料理の失敗です。時間をかけて吊るし焼きをしながら焚火の練習を兼ねています。

nari21.hatenadiary.jp

 

ハンモック&タープ設営前に時間のかかる吊るし焼きの仕込みからスタート。↓
f:id:nari21:20191101172429j:image

 

ニンニクをスライスして肉に切れ目をいれてはさみ、岩塩、ブラックペッパー、タイム、オールスパイスで下味をつけて、タコ糸で縛り、仕込み完成です。↓
f:id:nari21:20191101172348j:image

 

下味をつけた肉を放置している間に焚火の準備です。やはり、ログキャリーと手ノコが大活躍↓
f:id:nari21:20191102092446j:image

 

拾ってきたちょうど良い長さの枝で、トライポットを作成し、焚火の開始です。直火OKのキャンプ場ですが、秘密のグリルちゃんで焚火の練習です。↓
f:id:nari21:20191101172335j:image

 

ミニダッチオーブンも吊るせるように用意しているチェーンとS字フックでお肉をセット‼5~6時間かけてじっくり焼き上げます↓
f:id:nari21:20191101172201j:image

 

焚火を見ながら拾ってきた薪をモーラナイフでバトニング。十分な量の薪を用意しておきます↓
f:id:nari21:20191101172209j:image

 

ランタン用に拾った枝を加工し、暗くなる前にハンモックの設営完了‼↓
f:id:nari21:20191101172205j:image

 

上出来でしょう‼
f:id:nari21:20191101172130j:image

 

ハンモックの設営は経験済みなので問題なし‼

 

nari21.hatenadiary.jp

 

じゃがいももホイルで包みじっくり火入れします。↓
f:id:nari21:20191101172355j:image

 

ここで、ぬか漬けの登場です。本格的に焚火を見ながら飲み始めます↓
f:id:nari21:20191101172441j:image

 

いい!ひとつ反省点は、チーズがつぶれ気味…次回は小タッパでもってこよう↓
f:id:nari21:20191101172152j:image

 

ワインも飲んじゃいます。最近は安いワインが多くてうれしい限りです↓
f:id:nari21:20191101172412j:image

 

まだまだ、吊るし焼きは時間がかかりそうなので、安定のソーセージを焚火で炙ってつまみにします↓
f:id:nari21:20191101172402j:image


f:id:nari21:20191101173128j:image

 

ホイル焼きのじゃがいもの完成です。バターをのせて、岩塩とブラックペッパーでいただきます↓
f:id:nari21:20191101172149j:image

 

炙ったソーセージとじゃがいも…ワインに焚火…嬉
f:id:nari21:20191101172425j:image

 

100均で購入した温度計をぶっさし、60度くらいになったことを確認し、吊るし焼きの完成‼スプレーに入れてきたお醤油をお供に↓
f:id:nari21:20191101172408j:image

 

あとは焚火をみながら飲むだけ…幸↓

f:id:nari21:20191101172215j:image
f:id:nari21:20191101172133j:image

f:id:nari21:20191101172358j:image

 

ランタンも調子よし↓
f:id:nari21:20191101172438j:image

 

夜も更けて、寝るだけzzz
f:id:nari21:20191101172422j:image
f:id:nari21:20191101172433j:image

 

 

焚火がうまくなったとは思えないけど、なんとか満足のいくキャンプだった!!!!