nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

海釣り~アウトドア番外編~

ども、なりです。

 

仕事やら天候やらで、全然キャンプに行けていないこの頃...

キャンプを始めてからお断りしていた釣りに久々にチャレンジです。

まぁ、今の出張先の近くに漁港もあるしね。

f:id:nari21:20200317113534j:image

メインはアジの船になりますが、釣ったアジを生き餌に泳がせ釣りも出来るとの事...自分の中ではアジよりも大物狙いです!!


f:id:nari21:20200317113504j:image

風もなくうねりも少ないので船酔いは問題なさそう&やはり休日のアウトドアといったら軽くお酒でしょう笑

 

7時出航の12時まで、0匹なんて結果にならないように少しドキドキの出航です。

とりあえず、船頭さんと話しながらアジを狙います!!

 

順調に釣れます‼‼

船頭さんの話を聞くのは大切ですね。

アジが何匹かゲットできたので、仕掛けを変えてメインの泳がせ釣りに入ります。

一緒に行った人たちと棚の確認をしつつ、頑張ります。

釣り中は写真を撮る暇なし...

 

結果は↓

↓ 
f:id:nari21:20200317113602j:image
f:id:nari21:20200317113545j:image

マトウダイとヒラメをゲットです。

カンパチとワラサを上げている人もいたので、青物も狙っていたのだけれど残念ですが、なかなかに楽しめました‼

 

 

持ち帰って料理です。

海釣りの醍醐味です。


f:id:nari21:20200317113537j:image
f:id:nari21:20200317113550j:image

アジの3枚おろし完了!!


f:id:nari21:20200317113558j:image

ヒラメは5枚におろします。


f:id:nari21:20200317113542j:image

マトウダイは肝を丁寧にとって3枚おろし。

 

f:id:nari21:20200317113530j:image

小さいアジは、皮をはいでからの~


f:id:nari21:20200317113943j:image

粉をはたいて、揚げてからの~


f:id:nari21:20200317113554j:image

野菜を刻んで~

 

f:id:nari21:20200317113626j:image

甘酢でつけて、南蛮漬けの完成。


f:id:nari21:20200317113631j:image

生姜、みょうが、ねぎと味噌を混ぜながらたたいてなめろうも作っちゃいます。


f:id:nari21:20200317113636j:image

マトウダイとヒラメも切って盛って、刺し盛の完成。

本当は、何日か寝かさないと旨味が出ないんで、美味しくないのですが、釣ってすぐに食べるという醍醐味を味わいます。

 

今までの経験上、鮮度の良い魚は、火を入れるとふっくら柔らかく仕上がり、はっきとりした違いがあるので、ヒラメとマトウダイアクアパッツァも作っちゃいます。

白ワインの気分だったので笑


f:id:nari21:20200317113618j:image

あらとくず野菜で出汁をとります。


f:id:nari21:20200317113640j:image

オリーブオイルにニンニクで香りをつけて、粉をはたいた切り身をソテー。スーパーでかったハマグリを(あさりが売ってなかった)投入して、白ワインをいれてアルコールをとばし旨味アップ!!

彩にミニトマトと季節ものの芽キャベツをいれ、出汁を投入し味をきめて炒め煮ます。


f:id:nari21:20200317113622j:image

完成です。


f:id:nari21:20200317113648j:image

楽しい反省会で、釣りの終了です‼‼‼‼‼