nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

ソロキャンプVol.3【ソロ×2 初タープ泊】前編

ども、なりです。

 

ソロキャンプをはじめてからずっと、ハンモック泊でやってまいりました↓↓f:id:nari21:20200530093043j:plain

 

だから、キャンプ場選びは林間サイトが主です...

しかし、今回選んだキャンプ場は、林間サイトではありません。

なら、どうするか...テントを買うか??...いやいや、DDタープ3×3でいけるんじゃない??

初のタープ泊です‼‼

 

 

ということで、今回の装備です。f:id:nari21:20200704112928j:image

 

・シェラフ...コスパ優先で購入したやつ。今のところ問題なしだが、いずれはコスパ優先ではなく収納サイズが小さく機能性の高いものがほしいなぁ。

 

 

・タープ

 

 

そして、今回タープ泊に向けて少し装備を変更。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

・お気に入りの小さい椅子&テーブル...なんか背もたれがないこの小さな椅子でも毎回、ストレスないんだよなぁ...

 

 

 

 

 

・どんどん使い慣れてきた焚火台

 

 

・刃物は、モーラナイフと手ノコで不便なし‼‼

 

nari21.hatenadiary.jp

 

・もしかしたら使うかものAチェアー

 

nari21.hatenadiary.jp

 

・雨予報だったので、雨具

・調味料や100均グッズ達

 

nari21.hatenadiary.jp

 

・ランタン...もうこれで十分‼‼...今のところお洒落な奴が欲しいとは思わない(笑)むしろモスキートランタンは購入検討中。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

・焚火フライパン‼‼‼‼‼‼...今回の初タープ泊よりもわくわくしているアイテムです‼‼

 実践編はこちら↓↓

nari21.hatenadiary.jp

 

 持ち物はだいたいこんなかなぁ...あっ、あと食材です。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

基本的には、問題なかったですよ...基本的には...しかし、キャンプをはじめての今になっての初体験...泣

 

では、キャンプの様子を順をおって...

 

キャンプ場に到着↓↓
f:id:nari21:20200704112625j:image

 

ソロキャン?グルキャン?ファミキャン?...色々、なんちゃらキャンって言い方があるみたいだけど、今回は職場の知人とそれぞれの装備で、それぞれで飯作ってという感じなのでソロ×2って感じです。こういうのはなんて言うのだろう?

ってな事で、自分の写っている写真がある...照

 

 

荷物はこんな感じで全てです↓
f:id:nari21:20200704112931j:image

これも、天候を侮ったパッキングだったなぁと反省です。

 

 

とりあえず到着の1杯目‼‼ここから寝るまで飲みっぱなしです笑↓
f:id:nari21:20200704112859j:image

 

 

さっそく初めてのタープの設営です...今の時代、ネットでノウハウがたくさんあります。夜は雨予報なので、雨風に強そうな「パスファインダー」なる張り方に挑戦です。

まず、タープを広げて仮止めして、タープを眺めながら手順の確認↓
f:id:nari21:20200704112658j:image

 

必要箇所にさくさくペグダウンです↓
f:id:nari21:20200704112633j:image

 

ポールで立ち上げて...むむ、出来てしまったのではないか⁇↓↓
f:id:nari21:20200704112807j:image

クローズ状態です。

 

居住スペースを広げる為に後ろもポールを使って、引っ張り上げます↓
f:id:nari21:20200704112742j:image

 

中に荷物を放り込んで↓
f:id:nari21:20200704112819j:image

 

 

はじめてにしては、ちゃんと出来たのではないでしょうか?
f:id:nari21:20200704112718j:image

ただ、周りのこれでもかってくらい作りこんでるキャンパー達に比べるととても質素です!!!

けど、楽しい!!

 

知人のO氏も準備着々です‼‼
f:id:nari21:20200704112710j:image

 

O氏はスモークを始めました‼‼↓↓
f:id:nari21:20200704112823j:image

これは以前に見たことがある...楽しみです‼‼

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

 

楽しみの焚火フライパンの準備です。
f:id:nari21:20200704112629j:image

 

モーラナイフで差し込みを削って
f:id:nari21:20200704112828j:image

 

 

はい、一生懸命です...写真を撮られていましたよ笑
f:id:nari21:20200704112749j:image

 

完成‼‼Goodです。
f:id:nari21:20200704112804j:image

 

 

受付で購入した薪を割り、焚火の準備です。

バトニングも慣れてきました。
f:id:nari21:20200704112942j:image

 

ホームセンターで買った革手も馴染んできて重宝しています。
f:id:nari21:20200704112746j:image

 

 

たき火のスタートです。
f:id:nari21:20200704112758j:image

 

 

いつもの事ながら、安定のソーセージです。

あまり携帯のカメラ詳しくないんだけど、ポートレートってので撮ると、被写体以外がぼけるのね…↓↓
f:id:nari21:20200704112834j:image

この頃にはビールを2~3本やっつけて、ワインを飲んでいます。

 

 

さてさて、今回はあまりうまく焼けないんだけど、色々な食材を串打ちしてBBQっぽいのをやってみます。...楽しみの焚火フライパン放置中

 

ミニトマトズッキーニ。
f:id:nari21:20200704112853j:image

 

なすにペコロス
f:id:nari21:20200704112801j:image

 

パプリカと厚切りベーコン(違う食材を焼くのは難しいので、あえて生肉ではベーコンにしています)
f:id:nari21:20200704112735j:image

 

岩塩&ブラックペッパーで味付けをして

f:id:nari21:20200704112726j:image

 

 

焚火の上にどーん!!

f:id:nari21:20200704112732j:image

 

 

秘密のグリルちゃんは串焼きがとてもやり易いです!!

f:id:nari21:20200704113221j:image

 

 

 

 

そうこうしている内に、O氏のスモークが完成...お裾分けしてもらいました。

ベーコン...Good‼‼
f:id:nari21:20200704112729j:image

 

たまごに厚揚げ...Goodです。厚揚げがスモーク臭はもちろんの事、触感が変わってうまし‼‼
f:id:nari21:20200704112647j:image

 

ほんとに旨いです。
f:id:nari21:20200704112856j:image

自家製のスモークベーコンは炙っても良し!!
f:id:nari21:20200704112707j:image

 

 

 

この頃には白ワインをやっつけ2本目の赤ワインです。よく飲みます...てか、この為にキャンプしているようなもの笑
f:id:nari21:20200704112616j:image

 

受付のお兄さんに獲れたてのじゃがいもをいただきました↓
f:id:nari21:20200704112722j:image

 

ホイルに包んで焚火の中へどーん...バター持ってきています。
f:id:nari21:20200704112811j:image




なんか、長くなってきたので前編として終了です。

後編には、初体験が...

 

nari21.hatenadiary.jp