nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

ピラフ【焚火フライパン】

ども、なりです。

 

 

酒飲みの自分は、普段からお酒と一緒に米料理を食べない...けど、お米を料理を試してみたい。

以前に失敗してるしね。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

火力をしっかり上げなかったことが原因...

 

 

nari21.hatenadiary.jp

 

火力調整できる家のガス台ではうまくできるのに...泣

 

 

そんなこんなで、今回は最近手に入れた焚火フライパンで、ピラフに挑戦です‼‼

 

 

 

まずは、にんにくを刻みます。

f:id:nari21:20200724103515j:image

 

彩で、余っていたパプリカをさいの目にカットです。
f:id:nari21:20200724103542j:image

 

オリーブオイルで、香りだし...火力はまだ弱火です。
f:id:nari21:20200724103522j:image

 

刻んだ玉ねぎを投入で、しんなりするまで炒めます。
f:id:nari21:20200724103508j:image

 

パプリカも投入で、ここら辺から薪を足し、火吹き棒で空気を送り火力を上げていきます‼‼
f:id:nari21:20200724103528j:image

 

お米を投入し、軽く味付けして炒めて、バターも入れます。顆粒のブイヨンを溶かした水を通常お米を炊くより多めに投入です。どれくらい多めかは、だいたいクッキングです笑
f:id:nari21:20200724103525j:image

 

アルミホイルで蓋をして強火で15分くらい…
f:id:nari21:20200724103512j:image

 

時々、様子をみて水分が無くなったら蒸らしに入ります。
f:id:nari21:20200724103518j:image

 

 

あれれ、意外とうまく炊けちゃいました‼‼
f:id:nari21:20200724103538j:image

 

ちなみにこれでお米2合分です。

 

 

写真がぼやけてしまっているけど、小腹が空いた時用&朝飯用におにぎりにしておきました‼‼
f:id:nari21:20200724103532j:image

 

 

まぁまぁでした‼‼
f:id:nari21:20200724103535j:image