nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

ソロキャンプVol.8【完ソロ ハンモック泊】

ども、なりです。

 

 

キャンプ日…2021/02/13

 

今回は、前回同様の知り合いのサバゲー場の一区画をお借りしての1泊のキャンプです。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

今回の道具達…これらをパッキングして人生初の公共交通機関でのキャンプにチャレンジです。

f:id:nari21:20210817102806j:plain

 

ま、そんな事もしたくて大容量のキャスター付きのバッグを購入したのです。

f:id:nari21:20210817105222j:plain



 

 

移動はなかなか大変で、写真なんか取る暇無し…汗

 

バス→電車→最寄り駅で買出し→タクシーって感じです。

 

なんとか到着です。

ま、なんとかいけるものです。もちろん、慣れている人はもっと荷物をコンパクトにして山登りなんかもしてしまうんだろううなぁ…

f:id:nari21:20210817105145j:plain

 

設営前に椅子とテーブルだけ出して一服です。

f:id:nari21:20210817110443j:plain

 

 

そして、今回のデビューアイテムです。

ナンガUDDバッグ450DXです。

多分、スペック的には関東の平野部の冬なら行けるはずです。

f:id:nari21:20210817110656j:plain

 

 

11月は寒い思いをしたのです…泣 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

そして、ハンモックアンダーブランケットです。

ハンモックは、気温が20度を下回ってくると結構背中の方がひんやりするんですよね。

f:id:nari21:20210817110723j:plain

 

 

ハンモックの設営は手慣れてきました。

f:id:nari21:20210817112052j:plain

 

ハンモックの中に寝袋を仕込んで

 

f:id:nari21:20210817112149j:plain

 

携帯片手にアンダーブランケットを装着してみます。

ま、なんとか出来ました笑笑

 

f:id:nari21:20210817112329j:plain

 

ソロではデカ過ぎる感はある4m×4mのタープ張って寝床の完成です。

ソロなら3m×3mで十分だと思います。

 

 

f:id:nari21:20210817112700j:plain

お昼ご飯は、パスタ湯がいて

 

f:id:nari21:20210817112805j:plain

レトルトのソースで完成です。

 

良いか悪いかはわからないけど、小腹が空いた時は力を抜いたご飯が出来る様になってきました。

 

 

 

もう、ここまできたら焚き火の準備からの晩酌の準備です。

ソロキャンってなにやってるのって聞かれるけど、意外と夜に美味しくお酒を飲むには時間がかかるものです笑笑

 

f:id:nari21:20210817113340j:plain

 

 

時間がかかる理由の一つは、火が付いたらなんかしら焼き始めて

f:id:nari21:20210817113426j:plain

f:id:nari21:20210817113532j:plain

 

 

呑みながら作業するからなんですけど…笑

f:id:nari21:20210817113638j:plain

 

 

最近は、夜食&朝食用に米を炊くことが多いです。

f:id:nari21:20210817114141j:plain

 

キャンプを始めてから家でも鍋で米を炊くことが多くなりました笑笑

f:id:nari21:20210817114256j:plain

 

すぐにおにぎりにしておきます。そうすればいつでも食べられれます。

酒飲みの自分は、お米は小腹空いた時にさっと食べられれば良いので…

f:id:nari21:20210817114459j:plain

 

 

晩酌のお供は、豚肉と野菜の串焼きとほぼ同じ材料で豚汁です。

f:id:nari21:20210817114813j:plain

これが旨いのです。

 

寒い夜には具沢山の汁物です。

f:id:nari21:20210817114918j:plain

 

ゆっくりと炊き上げます。

f:id:nari21:20210817114939j:plain

 

まぁ、こんなことしてる良い感じに酔います…幸

 

f:id:nari21:20210817115123j:plain

焚き火を眺めてボーッとするだけです。

 

f:id:nari21:20210817115230j:plain

トイレなんかに立ち上がった時に自分のサイトを眺めてみたり…笑

 

 

さてさて、ニューアイテムを試す時…就寝時間です。

この日の最低気温は2℃です。

f:id:nari21:20210817115740j:plain

 

ストレス無しの睡眠でした。

もう少し冷えても大丈夫かなと思われます。

 

無事に朝を迎え、朝ごはんは昨晩の残りの豚汁とおにぎりです。

f:id:nari21:20210817120014j:plain

f:id:nari21:20210817120041j:plain

 

腹ごしらえをして、撤収です。

 

もちろん公共交通機関でね。

ただ、消臭スプレーをしても焚き火の匂いがだいぶしたのではないかと.…混雑してなかったのが救いです。