nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

毎年恒例になっているmy home キャンプ場

ども、なりです。

 

...お盆にいったキャンプの記録...本日10月21日...汗

 

 

毎年お盆前後はお墓参りも兼ねて、代々受け継いでいるキャンプ場へ遊びに行っています。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

元々は、ちゃんとキャンプなんてしてなくて、BBQやって、眠くなったら車で寝るだけ~、的な感じだったのが、昨年からふとキャンプ場もあるし、ちゃんとキャンプをやってみようと...思い立ち道具集めからはじめました。

そして去年が車中泊でなく、はじめての野営...

 

nari21.hatenadiary.jp

 

そして、1年が経ち少しは慣れたてきたと思っている今年の恒例キャンプです。

 

 

 

あまり、お盆休みが今年は取れなかったので、仕事終わりからの夜出発で3泊3日の強行スケジュールです。

 

今回の装備は、いつもの1泊とは違うので、着替えが多めと食事メニューを決めていないので調理器具を余分に持参です。

そして今回からノースフェイスの97Lのバックを投入です‼‼‼

f:id:nari21:20200908065331j:image

 

 

さすがに荷物がガンガン入ります‼‼

f:id:nari21:20200908065355j:image

 

 

パッキング完了‼‼満足です‼‼ ...ちなみ総重量が30Kg弱でした(笑)

f:id:nari21:20200908065629j:image

 

 

 

到着です。毎年は誰かしらキャンプしている人や湖で釣りに出る人などがいるのですが、今年は誰もいません。とにかく静かです。
f:id:nari21:20200908065425j:image

 

 

誰もいない湖畔...蛍を発見です↓

f:id:nari21:20201020160046j:image

 

 

 

とりあえず、仕事上がりだし、天気も大丈夫そうなので、ハンモックだけ張って寝れるようにして、食事&晩酌です。

暗闇でもランタンの光だけで設営出来るまで慣れてきています。
f:id:nari21:20200908065406j:image

 

 

自作の囲炉裏の所でビールをプッシュっと‼‼

囲炉裏の天板はなくなっていました…泣
f:id:nari21:20200908065527j:image

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

つまみは途中のサービスエリアで購入したご当地的なものです。

f:id:nari21:20200908065409j:image

 

 

こういうのも良くあります(笑)↓

f:id:nari21:20200908065419j:image

 

軽く飲んですぐに寝てしまいました。

 

朝になってすぐに設営の開始です。てか、タープ張って荷物を引っ張り出すだけです。

f:id:nari21:20200908065551j:image

ここからは、雨がふったりやんだりの天気...泣

しかし、この一年で雨は経験済みです。雨対策は上からだけでなく下からが重要と感じてます。ハンモックなのでそれは問題ないのだけど、今回はハンモックの下にコットを設置して荷物置き場にしています。おかげで降りまくった雨の被害を最小限に防ぐ事が出来ました‼‼

ハンモックの上のタープは少し狭いですが、3×3のタープで雨もしのげて調理などもなんとかこなせました。

 

 

だいたい、天気が悪くタープの下で過ごしました…泣
f:id:nari21:20200908065448j:image

 

流木を拾ってきて、調理器具を置いたり...まったり時間を過ごします。

f:id:nari21:20200908065359j:image

 

 

晴れれば自作囲炉裏を使って食事作り...

 

あまり普段はやらない焼きそばなんて作ってみたり↓

f:id:nari21:20200908065513j:image

 

そして、焚火フライパンの良さを実感してみたり↓

f:id:nari21:20200908065451j:image

 

柄が長くて炎を気にせずに使いやすい‼‼

f:id:nari21:20200908065352j:image

 

 

今回?(てか毎回)同行の仕事関係のO氏はサービスエリアで買ったご当地餃子を焼いてみたり↓

f:id:nari21:20200908065431j:image

 

良い感じに焼けてます!

f:id:nari21:20200908065534j:image

 

現管理人のおばさんから頂いたきゅうりの漬物を添えたりして、食事をしたりね。

f:id:nari21:20200908065620j:image

 

 

もちろん燃料の薪は山に入って集めます。ログキャリーAチェアーは役に立ちます。

www.amazon.co.jp

f:id:nari21:20200908065402j:image

 

 

 

こんな感じで焚火です。

f:id:nari21:20200908065459j:image

 

 

地元スーパーでご当地的なもので食事を揃えています。

生食用にんにくなんてはじめて見ました↓

f:id:nari21:20200908065510j:image

 

 

軽く塩もみをして、酢味噌で頂きました‼‼

f:id:nari21:20200908065503j:image

 

 

 

もちろん安定のソーセージも焼きます。おばさんの畑のトマトも添えてね。

こちらもサービスエリアで購入したご当地的なソーセージですね。
f:id:nari21:20200908065548j:image

 

 

 

これも地元スーパーで初めてみたじゃんぼなめこ‼‼
f:id:nari21:20200908065456j:image

 

 

房がトマトよりでかい‼‼‼‼

f:id:nari21:20200908065442j:image

 

 

これはミニダッチでなめこ汁にしています。

f:id:nari21:20200908065626j:image

 

 

同行のO氏はバームクーヘンに豚バラを巻いた不思議な料理を作っていました。

f:id:nari21:20200908065558j:image

 

 

食べてみると甘めの芋を巻いている感じの味ですね。

アレンジ料理になるかな~面白いです。

f:id:nari21:20200908065530j:image

 

 

 

もちろん地酒も忘れません(笑)

f:id:nari21:20200908065328j:image

 

 

 

囲炉裏で食事を出来たのは初日だけでした。あとは雨に降られてタープの下で過ごすはめに…。

 

 

もちろん朝から飲みます(笑)

f:id:nari21:20200908065428j:image

 

 

 

 

昨晩の余りもので食事&つまみです。

タープの下といえど、朝から湿った薪で火を起こすのは大変です。

f:id:nari21:20200908065545j:image

 

 

焚火での串焼きは、シンプル旨いですね。

f:id:nari21:20200908065614j:image

 

 

じゃんぼなめこ入りキノコ汁も良好です。

f:id:nari21:20200908065554j:image

 

 

 

なめこのぬめりとジャンボならではの歯ごたえがあり、良いですね。

f:id:nari21:20200908065325j:image

 

 

 

時間がるので炊飯です。昨年はミニダッチでの炊飯を失敗しているのでリベンジです。

f:id:nari21:20200908065611j:image

 

 

ぼちぼちです。炊飯も色々な調理器具で試してきているのでスキルアップしています。

f:id:nari21:20200908065308j:image

 

 

 

なんかもう食べて飲んで寝るしかしていない(笑)

 

夜の飯は焼き鳥です。

雨の中、こじんまりなのでソロ用焚火台でシンプルに串焼きで楽しみます。

f:id:nari21:20200908065520j:image

 

 

串打ちは得意です。焼き鳥屋の経験あり(笑)

f:id:nari21:20200908065416j:image

 

 

もちろん焼くのも得意です。

f:id:nari21:20200908065305j:image

 

 

匂いで酒が飲めます‼‼

f:id:nari21:20200908065445j:image

 

 

 

辛みそを道の駅で購入していたので、やきとりにつけて食します。

きゅうりなど野菜につけてもいいし、これで焼きおにぎりも良いし、だいぶ気に入ったのでこの瓶に味噌と豆板醤、おろしにんにく、いりごまを合わせて継ぎ足して使っています。

f:id:nari21:20200908065541j:image

 

 

安定の串焼きです。

f:id:nari21:20200908065413j:image

 

 

これも地元の枝豆です。

f:id:nari21:20200908065347j:image

 

 

 

雨音を聞きながら枝豆でのみ続けました(笑)

f:id:nari21:20200908065538j:image

 

 

昼間に炊いておいたご飯は、あの味噌で焼きにおにぎりにして夜食です。
f:id:nari21:20200908065312j:image

 

 

 

 

朝です。山奥なので8月でも寒いです。でも景色は良いです。この場所は好きです。これからも大切にしていこうと思います。
f:id:nari21:20200908065523j:image

 

 

 

だいぶ雨が降りました。でもほぼ被害なし‼‼

f:id:nari21:20200908065608j:image

 

 

最終日の朝は、朝から肉を焼きます。

天気が良ければ、夜に囲炉裏で同行のO氏と酒とに肉に溺れたかったのに...泣
f:id:nari21:20200908065506j:image

 

 

余った肉も焼いて冷まして持ち帰ります。

f:id:nari21:20200908065302j:image

こうして振り返ると食って飲んでしかいない…笑笑

 

まぁ、外で呑んで食って寝る...これがしたくてキャンプしてるようなものだからOKです...だから、お洒落キャンプにはあまり興味が湧きません(笑)

キャンプ場で他のキャンパーのお洒落グッズは見るだけで満足ですね。

 

 

 

もちろん、キャンプ場の草刈りはばっちりやってます。

f:id:nari21:20200908065435j:image

 

 

カッパを着て雨の中頑張りました‼‼‼

f:id:nari21:20200908065320j:image

 

 


帰りにいつも気になっていたお蕎麦屋さんでお昼です。

ここら辺は意外とそば処です。
f:id:nari21:20200908065341j:image

 

 

湧水そばなるものを食す‼‼‼旨い‼‼‼

ここに来た際はマストかもしれません。

f:id:nari21:20200908065315j:image

 

 

帰ってからはすぐに道具のメンテナンスで終了です。

f:id:nari21:20200908065601j:image