nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

黒錆加工 【モーラ・ナイフの錆対策】

ども、なりです。

 

ソロキャンプを始めるにあたり、色々なサイトやブログを読ませて頂いております。

 

むむ、ナイフの錆防止の黒錆加工⁇

 

炭素鋼の錆に対する強さが飛躍的に向上させる為に黒錆をつける?

 

見た目もかっこ良さげ!

 

www.toishi.info

 

モーラ・ナイフをやっちゃいます。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

 

 

モーラ・ナイフの黒錆加工に挑戦です。 

用意するのは紅茶とお酢と加工液にナイフをつける入れ物。

f:id:nari21:20190622205904j:image

f:id:nari21:20190622205908j:image

 ※紅茶(アップルティー)とお酢は100均で購入。

ナイフの錆と汚れをしっかり落とします。この時にしっかりと刃を付けといた方が良いそうです。

nari21.hatenadiary.jp

濃い目の紅茶を作って、お酢と7:3で混ぜます。加工液の完成です。

f:id:nari21:20190622211144j:image

ナイフを2〜3時間漬けこみます。

ちゃんとできるかドキドキです。

ステンレス製のナイフではできないみたいですね。

炭素鋼のナイフは、錆やすいみたいなので処理した方が良さそうです。

3時間つけると加工液が緑がかり、泡を吹いています。

f:id:nari21:20190622234847j:image

ナイフを軽く水で流し、加工液を飛ばして、完全に乾かします。錆が定着していないので、触るの厳禁です。

f:id:nari21:20190622234922j:image
※ビフォー

f:id:nari21:20190622235424j:image

※アフター

 

 

成功じゃないかな!渋めッ!

 

仕上げにオイルでコーティング。

f:id:nari21:20190623023316j:image

GOOD‼︎