nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

會津の夏【日本酒】

ども、なりです。

 

ブログを立ち上げた時から、記録として書き記しておきたいと思っていたジャンル“酒”です。

 

お酒はとても好きで、たくさんの種類を飲んできましたが、あまり普段に呑まないものは忘れてしまうのです。

 

と、いうことで1本目です。

f:id:nari21:20190729172439j:image

 

会津若松に来訪時に見つけた酒屋さん植木屋商店さんで購入!!

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

【會津の夏】

純米酒
原料米:夢の香
精米歩合:60%
度数:15度
火入れ:1回

會津酒造:平成30酒造年度全国新酒鑑評会で、田島”という銘柄で金賞をとっている蔵元さんですね。

f:id:nari21:20190729172504j:image

夏のお酒でとにかく冷やして飲んでくれとの事。

保存ももちろん冷蔵庫で、持ち帰りの際は、クーラーボックスでとの事で氷を頂きました。温まると味や品質に関わるらしい。繊細なんですね。勉強になりました。

f:id:nari21:20190729172529j:image

ラベルが夏休みの絵日記感があります。

 

詳しくは↓

uekiya-shoten.shop-pro.jp

↑説明にあるように酸味があり、すっきりとしていて料理の邪魔をしない感じです。今回は、宿の食事で飲みましたが、食事をしながら飲むのにちょうどよかったです。

 

次はシンプルな肉料理で、レモン汁が合いそうにシンプルかつ香草などでアクセントをつけて調理した鶏肉や豚肉なんかで試してみたいです。