nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

そら豆焼き 【ダッチオーブン料理】

ども、なりです。

 

nari21.hatenadiary.jp

 の続き

 

6インチのミニダッチで、とうもろこしを蒸し焼きにしている間に思ったのです…ダッチの蓋は焼ける‼︎

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 

PETROMAX(ペトロマックス) ダッチオーブン ft1t (1.04L) 【日本正規品】 12736

PETROMAX(ペトロマックス) ダッチオーブン ft1t (1.04L) 【日本正規品】 12736

 

 

 

裏返して焼肉はやったことはある…。

↓↓

f:id:nari21:20190616224753j:plain

 

うーん…裏返さなくても熱はある。

 
nari21.hatenadiary.jp

 

そうだ、旬のそら豆を焼こう‼︎

 

調理中のダッチオーブンの蓋で焼いてみる。

 

サヤの先端を少しカットします!

f:id:nari21:20190623014348j:image

ミニダッチの上に並べて素焼きです!

f:id:nari21:20190623014357j:image

焦がすくらい焼いて、カットした先端からジュクジュクっと沸いてきたら完成!

f:id:nari21:20190623014408j:image

安全装置付きの家庭用のガスレンジだと、熱くなると止まっちゃうから熱され感が弱いなぁ。

f:id:nari21:20190623015813j:image

ソロキャンプ用に100均で買った小さめのお皿に盛り付けです。

岩塩で甘味が増します。

 

まぁ、調理はできたし、美味しいけど...普通かなぁ…。

そら豆焼きは、網で直火でさやの部分が真っ黒になるまで焼いた方が良さそうかな...

 

鍋の内側と外側での同時調理?ソロキャンプの時に焚き火でもう一度試したい。

煮込みをやりつつ、蓋でベーコンとかスライスした肉を焼く方が一石二鳥感の感動があったかもね。