nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

夏野菜のキーマカレー【ダッチオーブン料理】

ども、なりです。

 

チャパティー?も焼いたし、夏だし、カレーでしょ!!!
nari21.hatenadiary.jp

 

ソロキャンプ用に揃えた6インチダッチオーブンと調理器具で、無水の夏野菜のキーマカレーに挑戦です。(とはいってもトマトのホール缶に水分たっぷりですけどね)

 

nari21.hatenadiary.jp

 

 1人前ってどれくらいか?6インチダッチオーブンでどれくらいの量が作れるのか?

とりあえずこんな分量でチャレンジです!!

合いびき肉 300g

玉ねぎ1/2個(みじん切り)

なす 1/2(1cm角切り)

パプリカ1/2個(1cm角切り)

ズッキーニ1/2本(1cm角切り)

トマトの水煮缶(ホール) 1缶(400g)

にんにく(みじん切り) 適量

しょうが(みじん切り) 適量

クミンシード(ホール) 小さじ1/2

SBカレー粉 大さじ2

コンソメ(顆粒) 適量

バター  適量

塩  適量

白コショー 適量

醤油 適量

 

f:id:nari21:20190715134750j:image

材料を準備です。気合を入れます。

f:id:nari21:20190715134805j:image

もちろん、ソロキャンプを想定して、100均で購入した小さなまな板とモーラナイフでカットです。

f:id:nari21:20190715135930j:image

近くにある普通のまな板と包丁で刻もうか葛藤しながらカットです。

f:id:nari21:20190715134814j:image

準備した茄子、ズッキーニ、パプリカを1センチ角にカットします。モーラナイフは、刃が厚いのでナスやズッキーニが割れそうになりますが、うまく切っ先を使えば問題なく切れます。

f:id:nari21:20190715134848j:image

鍋にバターを入れて熱し、クミンシードを加えて香りが立つまで弱火で炒めます。

バターとクミンのエスニックな香りが良いです!!

バターでなく、サラダ油で良いと思いますが、これも荷物を減らすために代用できるものは代用します。バターは焦げやすいので注意です。しかし、香りはいいし、コクもプラスです。

f:id:nari21:20190715134904j:image

 玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて、中火で炒めます。

さらに食欲を増す香りが出ます。

f:id:nari21:20190715134918j:image
玉ねぎが透き通ったら合いびき肉を加え、肉の色が変わったらカレー粉を加えてよく炒めます。

カレー粉を入れた時の写真が撮れていなかったです。写真を撮りながらの料理って、特に火入れをしている時は難しいですね…。

f:id:nari21:20190715134947j:image
なす、パプリカ、ズッキーニを加え、軽く混ぜるように炒めます。

f:id:nari21:20190715135001j:image

続いてトマトの水煮缶をつぶしながら汁ごと入れて混ぜ合わせます。さらに、コンソメ、塩、コショウを加えます。(本当はローレルなんか加えたいですね。)

トマトのホール缶を入れるといっぱいいっぱいです汗。分量的に限界を少し超えました。次回作る時は少し調整です。ホール缶は開けたら使い切りたいですので、ひき肉や野菜の分量を調整ですね。

 

蓋をして、煮込みはじめます。

 

本当は蓋を開けたくないのですが、心配でたまに蓋を開け状態をチェックします。そして味もチェック!!少し味がぼやけていたので、隠し味程度で醤油をひとまわし...味がしまります。

様々なレシピサイトをみると ソースやケチャップ、醤油などで味を調えていますね。

全ての調味料を現地に持っていくのも大変なので、醤油だけで調整しました。問題なく大丈夫そうです。

f:id:nari21:20190715135038j:image

家庭用のガス台の中火で25分前後で、汁けがなくなり、野菜の自然なとろみでまとまりました。これ以上火にかけておくと鍋底に焦げ付きそうでした。

もちろん蓋の開ける回数やたき火での火加減調整、ダッチオーブンのインチ数や材料の量などなどで、時間は前後すると思われますが今後の目安でしょう!!

f:id:nari21:20190715135103j:image

f:id:nari21:20190715135111j:image

残った野菜ももったいので、ダッチオーブンの蓋で素焼きして、岩塩とオリーブオイルで味付けして食します。これは素材の味をシンプルに楽しめる間違いないヤツですね。

f:id:nari21:20190715135135j:image

完成です!!

 

お味は...

 

細かいコメントなしです。

 

美味い!!スタメン入りでしょう!! 

 

美味しくて、音楽をかけて♪缶ビールをプッシュ!!

 

鍋の大きさに見合った分量調整ぐらいかな...。出来上がりは二人前ぐらいの仕上がりです。

 

 ハーブコレクションにクミンが加わりました。

nari21.hatenadiary.jp

 

 

nari21.hatenadiary.jp

 

あ~~、時間作って天候の良い日に抜群の景色の中で焚き火で実践したい!!