nari’s diary

自然の中で料理とお酒を楽しむ為に!!

炊飯【ミニダッチオーブン】

ども、なりです。

 

 

たくさんのキャンパーのブログなどのサイトを拝見させていただいているけど、皆さんうまくできている模様...けど、意外とお米を炊くって、難しいと思っています。

道具の違いや火加減などなど...

 

失敗もしています。

 

 

nari21.hatenadiary.jp

 

この時は使用道具に対する米の分量と火加減が失敗の原因でしょう。

 

ただこのミニダッチオーブンで初めての炊飯は成功しています。

これは、自宅で安定した火加減とちょうど良い分量で炊飯出来たからだと思います。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

やはり、焚火での炊飯をマスターしたいので、最近は練習も兼ねて米を炊いています。

 

nari21.hatenadiary.jp

 

フライパンで焚火での炊飯は問題なくいけました‼‼

この時は失敗からとにかく火加減に気をつけましたね。

 

ということで、ミニダッチオーブンで焚火の炊飯にリベンジです。

 

 

 

スーパーには小さいパックのお米が置いているので便利です。

f:id:nari21:20200901170655j:image

この2合分を2回にわけて、1合ずつ炊きます。

 

火を作っている間に米を水に浸しておきます。

ネットなどでみると30分くらいなんてありますが、今回は火が強くなるまでの間でだいたい15~20分ぐらいの浸水時間です。
f:id:nari21:20200901170700j:image

 

 

水を切って、ミニダッチオーブンに米と水をいれて火にかけます。

分量は、米:水=1:1~1.2というところで、好みで調整って感じでしょう。自分は硬めが好きなので基本的に同量で炊いています。
f:id:nari21:20200901170652j:image

 

調べると火加減と時間が色々なサイトにありますが、今回は強火で一気に沸騰させて15分くらい→火から外して、ダッチオーブンの予熱で15分って感じで炊きました…

 

良い感じ‼‼
f:id:nari21:20200901170645j:image

 

同じやり方で2回繰り返し、2回とも成功です。
f:id:nari21:20200901170641j:image

リベンジ成功‼‼‼‼‼

 

 

 

夜食と朝食用におにぎりにして

f:id:nari21:20200901170649j:image

 

 

炭火で焼いて

f:id:nari21:20200901170707j:image

 

道の駅で購入した辛子味噌で食しました。

f:id:nari21:20200901170703j:image

 

美味しかったぁぁぁ‼‼